
優秀な?社員を辞めさせない方法

仕事

ちょっとネットを巡回してして気になった記事があったので紹介。
優秀な社員を辞めさせない方法

詳細は上のURLを参照していただきたいが、抜粋

  1. 企業文化を正しく伝える
  2. 規律の範囲内で自由を与える
  3. 多様性を大事にする
  4. 良き企業市民であること(コーポレートシティズンシップ)
  5. 正しく褒める
  6. 福利厚生で工夫
  7. 従業員のニーズは変化する
  8. 従業員は偉大なリーダーの下に集う
  9. 定期的な面接
  10. 最も仕事がしやすい環境を整える
  11. 仕事/プライベートのバランス
  12. 休暇をとるようにしつこく迫る
  13. 雇用主と従業員の間に信頼関係を
  14. 雑草を排除する
  15. 新人発掘
  16. 季節毎に大切に思っている事を伝える

個人的にはこれに以下を追加してほしい。

会社としてのビジョン(夢)を語る
IT業界は時代の移り変わりが早いけど、会社のビジョン・夢を語って、それを共有できる形(ポータルサイトに書くとか)してほしい。
ビジョンだけではなく現実も「しっかり」語る
ご飯を食べる必要があるので、夢を語る以上に現実はしっかり語ってほしい。
評価理由は明確に
座席が近いとかそういう理由で評価されるのではなく、数値・成果などで評価を行ってほしい。評価理由(もしくは評価されていない理由)を問い合わせたら明確に答えが欲しい。

こういう筋がしっかりしている会社で働けたら、大変だろうけど気持ちいいんだろうな。