読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やくさんが横浜ベイスターズファンをやめたそうな。

※ 仕事から帰ってる途中で、記事を見つけてほぼ殴り書き状態です。

ソースはここ
彼がファンを辞めること自体はどうでもいいんだけど。日刊スポーツの記事を引用すると以下のとおり。

「あの会社にだけは買ってほしくなかった。業種がダメ。モバイルゲームは子供に良くない。本や漫画を1ページずつめくったり、外で虫を捕ったりして、子供は成長する。携帯電話はおもちゃじゃないんだ」。

モバイルゲームとTVゲームと、漫画と何が違うんだろう?
じゃぁ、モバイルゲームをPS3やDSに移植したらいいの?
ホークスのオーナーで携帯電話を販売してるソフトバンクはいいの?とか。
業界がアコギな商売をしてるからダメなの?
それだったら、新聞社とかはどうなの?とか。
新聞社のほうが人のプライバシー侵害することもあるだろうに。そちらのほうがよっぽどひどいと思うんだけど。

業界の末端に身を置いている自分*1は今日も上司や同僚と話してたけど、面白いものを作りたい、生活の一部になるようなものを作りたいと思ってる。
そして、おそらく大多数の人は同様のことを思ってる(と信じてる)のに、こういう発言はがっかりだし、正直不愉快極まりない。

ああ、あとはオーナーが変わったらファンを辞めるというのは、ファンとしてどうなんだろうと。
頑張ってるのは選手なのにね。どちらを見て応援されているのでしょうね?

>やくさんへ
DeNAだけならまだしも、「業界全部をダメ」って言わないでほしい。
あなたも漫画をそういう風に言われたら嫌でしょ?
あなたの発言はこうやって全世界へ広がるのだから。
そう思うのは一向に構わないけど、口にだすのであれば飲み屋の愚痴とかにしておいてください。

ここまで書いておいて、なんか釣られた感がある・・・

*1:DeNAの中の人ではないです