[MongoDB] MongoDB Tokyo 2012に参加してきました。

2012/01/18に開催されたMongoDB Tokyoに参加してきました。

@matsukazが開発事例として紹介したサービスのメンバーとして参加しており、そこで知ったMongoDBに興味がありました。ただ、私自身がMongoDBを使い始めて3〜4ヶ月ぐらいしか経っておらず「まだMongoDBを触った」レベルなので、今日聞いたことを何割理解できてるか謎ですが。

まとめは@76whizkidzさんがとても綺麗にまとめていらっしゃるので、そちらを拝見した方がよいかと思われます。あとは、#mongotokyoのTLを追いかけるとか。

MongoDB初心者の自分としては、10genのAlvin氏の講演が非常にためになりました。開発会社の人の話を聞けるのは、そこで聞ける話もあるし、使ってる方もモチベーションが上がるのです。(実際に現在write時にグローバルロックになってるのが、3月のリリースでドキュメントレベルのロックがサポート予定というアナウンスがありました)

また、@crumbjpさんはReplicationの仕組みや、indexを作成するときの順番など、すごいわかりやすい絵で説明してくださって大変参考になりました。他にも@just_do_neetさんが紹介してくださったfluentd+MongoDBはKontagentでできない細かいログ解析をやりたいときに非常に有用だし、@muddydixonさんのHadongoの期待の高さなどなど…まだ自分の中できちんと咀嚼できてないので、使いながらきちんと自分のものにしていきたいです。

最後に@doryokujinさんはじめ、スタッフの皆様お疲れ様でした!!