ChatWork→HipChatへの移行検討事項

会社がSkype&ChatWork→HipChatへ移行しそうなので、メンバーが困らないように移行事項を検討してみる。

色々URL
http://help.hipchat.com/knowledgebase/articles/64451-work-faster-with-slash-commands
http://help.hipchat.com/knowledgebase/articles/64457-work-faster-with-keyboard-shortcuts-hotkeys-
http://help.hipchat.com/knowledgebase/articles/64406-how-do-i-delete-chat-history-and-files-

ChatWork HipChat 代替
メッセージ送信 HipChatでメッセージ引用ぽいことをするには、メッセージと名前をマウスで選択状態してコピー&ペーストするとそれっぽいことはできた
メッセージ削除 Web画面→Rooms→[部屋名]→[History]→メッセージの左の名前にマウスを合わせると"X"が出てくる。
グループを作る Lobbyから作る。PublicにするとLobbyが多すぎるのでプロジェクト単位はprivateで作って、横断的なプロジェクトはpublicで作ったほうがよさそう
メッセージ検索 アプリ or Webから検索。(結局Webに遷移するので気持ち微妙だった
通知設定 Webやアプリから設定できる
モバイルアプリ iPhone/Andriod両方共ある
タスク設定 できない。 Zapierを使ってTrelloへ連携してみたほうがいいかもしれない(反映されるまでにラグがあるのはやむなし

データの移行

  • ChatWorkAPIがまだメッセージ取得APIが未実装なのでそれまでは1アカウント残しておいたほうがよい

1週間ほど使ってみての感想

  • Jenkinsと連携してみたが、ジョブ成功時にNotificationのPOPUPが表示されない
  • 開発でGitHubとか使ってないし恩恵はほとんどない
  • GroupAdminしかAPIKeyが発行できないのはかなり面倒(ChatWorkも同じだけど)。Version2からRoom単位でTokenが発行できるけど、使えるサービスはまだ少ない(というか見つけきれなかった)
  • 添付ファイルがログインしていない人でもアクセスできる。(URLがAmazonS3であるため)

あとはもうちょっと使ってみたら書く