Product Manager Conference 2017にいってきた

昨年に引き続き2回目です。2日目は仕事の都合上、途中退席でした。

2017.pmconf.jp

自分はエンジニアなのでPdMというポジションではないのですが、プロダクトを作るときの考え方とかが参考になるので行ってました。1年ぶりに行って自分や会社が変わった(変えることができたのかな?)と考えるとうーん..となってしまってもやってます 細かい資料とかは多分pmconfのページに上がるのでそっちを見たほうがよいとおもいます。

実行委員の皆様ありがとうございました。来年も期待してます!!

Dropbox Paperよい

今回も会社の人に共有したかったのでどうしようかなと思った結果、Dropbox Paperにしました。

  • 共有は楽にしたい。機密情報などは載せない
  • インターネット環境はあるのでオンラインでもよい
    • オフラインでできれば最高
  • 家の自分のPCからも見るので会社のGoogle Documentとかにはいれたくない
  • Markdownだと最高

としたときに、試しに使ってみたところ大分よかったです。 実際の画面は下

  • テキストがmarkdownでかける
  • 画面の左に目次が表示できる
  • YouTubeTwitterの埋め込みもリンクをコピペするだけで展開される
  • モバイルアプリもあるので帰りがけにおもだしたことを書ける
  • オフラインでは編集できない
  • デフォルトが編集可能になってるので少しだけ注意

実際の画像 f:id:hs_hachi:20171116004323p:plain