2017年振り返り

仕事

今年はここ5〜6年で時間的には一番働いているが充実感がない一年だった。自分が考えている価値と会社が求めているところが違うからだと思う。仕事では自分自身がアウトプットを出すことを求めていないみたいなので、プロジェクトやチームの政治的な部分も含めて調整役に回っている。

自分の基本的なスタンスは、自分の手でカチャカチャと機械(ではないけど)いじりしながら物を生み出すのがエンジニアとしての醍醐味であり価値だと考えている。もちろんチームで働く以上マネジメント・リードは非常に大切だが、自分にとってマネジメントやPdMを学んだりするのは上記の価値を高めるための一部でしかない。

また、エンジニアが技術も目的にしないで誰が技術と正面から向き合うのだろうかという気持ちがある。おそらくうまく言語化できておらずここ1,2年でようやく言語化できた。

自分はポエマーではないのでポエム書く暇があったらコードを書こう

あと今年の途中から採用面談をやっているが色々な人の話が聞けるのは参考になる。

健康

5月ぐらいからずっと咳が止まらなくて自分で色々やっていたがどうにもならなくて、10月頃にヤブ医者に行ったがよくならなかったので別の呼吸器科に行ったら喘息だと言われた。以前に海外に少しいたときに空気が悪いところにいたのでそれで喘息になってはいたがびっくり。肺に影のようなものがみえますねーと言われてCTの実績を解除した。結果は以前炎症していたものの名残だったらしい

ジム

お金と自分のいつもやってる運動内容から考えてコスパ的に最適な24時間やっているジムに切り替えた。ただ、仕事が忙しいのを言い訳にしていつも以上にジムに行かなくなってるのはよくない。来年は平日1日でも行けるようにしたい。

健康への投資

ジムにあまりいかなくなってるが、体調を崩しているということもあってこれまでになく健康に気を使っていたつもりだった。3ヶ月毎に歯医者行ったりしてる。が、食生活に気を使わなかったり、深夜まで起きてるので全部台無しにしてる。

買ってよかったもの

iPhone8

iPhone6 からの乗り換えだったのでSuicaやクレジットカードを全部こっちに移した毎回財布/定期券を出す手間が省けた。また現金支払いをほぼすべてクレジットカードにしたことでZaimのクレジットカード連携と合わせて支出がほぼ見えるようになった。

Butterfly Board2

会社のいたるところにホワイトボードはあるのだが、みんなが議論をするミーティングではこれを持っていくようにしている。ホワイトボードだとみんなが書き込む心理的ハードルが低いみたいで、机の上にペンを適当に放り出して置くと勝手に書き始めてくれる。黒色の0.5mmのペンが嬉しい。逆に経営会議や採用面談などあまり見せたくない情報はノートに書くようにしてる