スタバのアンケートの体験がイケてない話

今日スタバに行ったときにレシートを貰ったらアンケートに答えるとドリンク1杯無料というのをやってたのでまぁいいか。とやってみたら体験がよくなかった。

アンケート
スタバのアンケート

手順は

  1. QRコードでアンケートサイトに遷移する ← わかる
  2. ログイン後カスタマー番号 17桁を自分で 入力する。ここで利用規約とか読んでもらう ← えー
  3. アンケートに回答すると 手書きでレシートに引き換え番号を記載して スタバへ行く ← ふぁっ!?
  4. スタバでレシートに記載してあるバーコードをスキャンしてドリンクゲット

いやいやいや... スマホで17桁の番号を入力するなんてないでしょ今頃。間違えるし。更に手書きで番号を記入するって。なぜにこんな体験悪いんだろうなぁ。普通にやるんだったら

  1. QRコードでアンケートサイトに遷移する
  2. ログイン後には入力欄にカスタマー番号がプリセットされている。利用規約とか読んでもらう
  3. アンケートに回答すると引き換え用のバーコードが表示されているので画像を保管する
  4. 保管した画像をスタバでスキャンしてもらってドリンクゲット

これだったらスマホだけで全部完結するし。ペン持ってなくてももう1杯もらえるし楽だと思うんだけど、何かしらのシステム制約があったんだろうなぁ。

今回は体験が悪かったので、最後の自由記入欄で「アンケートの体験が悪かった」と書いてしまったんだけどそういうサービスが結構あるなぁと改めて思った。自分はあまりアンケートに答えたりしないのはそれも1つある。色々CS用の情報欲しいとかあるのはわかるんだけど、そこが悪いとどうしてもサービスを継続して使いたいとか、フィードバックしたいというモチベーションが失われる。ユーザは「まぁアンケートに答えてあげてもいいかなぁ」という感情になりやすいので、きちんとした体験を提供しないと逆効果になってしまうのが残念だ。

とはいえ、明日も同様のことをやっていたら多分答えてしまう。スタバ1杯無料という誘惑は大きいのである