2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SpringMVC,MongoDBを使ってみたその6

ということで、今回MongoDBの例外処理です。例外を故意に発生させてどのような動きになるか確認してみたいと思います。 とりあえず適当に一番下のような検証コードを実装してみました。 エラーを起こした結果、あれ?MongoExceptionは発生したけど、resultは…

SpringMVC、MongoDBを使ってみたその5

登録・更新処理 登録・更新はhidden項目に_idがあるかどうかで判断しています。 (セキュリティ的にはセッションに_idに入れておくとか、DESで暗号化したものをhiddenに入れろとかツッコミは甘んじてお受けします) MongoDBではsaveメソッドを使うと、_idがMon…

SpringMVC、MongoDBを使ってみたその4

今回はエラーチェックです。 エラーチェックの方法 エラーチェックはhibernateが用意しているものと自作をします。 やることは サーバ名、OS、IPアドレス必須 IPアドレスがIPアドレス(IPv4)の記法に一致しているか。(あんまり厳密にはみません) インストール…

SpringMVC、MongoDBを使ってみたその3

今日はGETのデータの取得方法です。 GETでデータを取得する。 今回もアノテーションが大活躍です。というか、アノテーションしかないなぁ… やりたいこと http://localhost:8080/sample/edit/ として詳細データを取得する ポイント アノテーション@RequestMap…

SpringMVC、MongoDBを使ってみたその2

今回はMongoDBはなしです。SpringMVCのみに触れます。 画面を表示する 画面を表示するControllerクラスを実装します。 1) @Controllerアノテーションをつけると、このクラスがコントローラクラスとなります。 2) @RequestMapping(value = "/", method = Requ…

カップヌードルごはん

前から食べたいと思っており、たまたまスーパーに売っていたので買ってみました。 中身のご飯と具を入れてかき混ぜると、↓のようになります。 これを電子レンジに入れて5分半すると↓のような感じ。 おお、確かに匂いはカップヌードルだ。 食べてみました。 …

SpringMVC、MongoDBを使ってみたその1

SpringMVC、MongoDBを使って簡単なWebアプリを作ってます。 まだ全部作ってはないけど、最初にハマったところをメモ。下のようなサイトを参考にさせて頂きました。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/04/09/spring5/index.html http://d.hatena.ne.j…

実家に帰ってみました

甥っ子に会ってみた やんごとなき事情で今年は帰る必要があったので、実家の九州へ帰ってみました。 まずは6月に生まれた甥っ子に会ってきました。 どうやらその甥っ子が寝てるベビーベッドが、私や姉弟が使っていたベビーベッドらしいです。 まだあれあった…

アニメーションの複数設定の動き

Google Androidプログラミング入門の第3部第2章のアニメーションの勉強。 アニメーションは複数の設定が可能で、それはで設定できるとのこと。 とりあえずサンプル通りに設定して、その後設定をちょこちょこ変えてどう動くか確認してみました。 (動画の画質…

優秀な?社員を辞めさせない方法

ちょっとネットを巡回してして気になった記事があったので紹介。 優秀な社員を辞めさせない方法詳細は上のURLを参照していただきたいが、抜粋 企業文化を正しく伝える 規律の範囲内で自由を与える 多様性を大事にする 良き企業市民であること(コーポレートシ…

MySQLのお勉強

と言っても、MySQLなんてほとんど触ったことないんだけど、なんとなくはわかった(気がする) ニコニコ動画といい、uStreamとか、いい時代になったもんだ。 でも、勉強会とかセミナーとかはやっぱり直接参加したほうが、 その場の空気とか味わえるので、熱気…