2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年まとめ

新サービスの開発 今年前半は既存プロダクトの体制から離れて一エンジニアとして新サービスの開発を行っていました。デザイナー陣が頑張ってグッドデザイン賞に応募してくれていたので退職したあとに受賞したのを聞けて嬉しかったです。頑張って欲しい。 www…

今年買ってよかったもの

2022年買ってよかったものを書く。 iPhone14 Pro iPhone11 Proからの乗り換え。バッテリーがへたっていたのでまぁ変えるかなぁ...ぐらいのノリで変えた。iPhone11 Proではマスクをつけた状態でFace IDが解除できなかったがこれはできる。ちょっとしたことだ…

開発環境向けMinIOでバージョニングを有効にしたオブジェクトの削除をしたい 2022 夏

やりたいこと 本番ではAWS S3上でバージョニングしたオブジェクトをバージョニング情報含めてを削除したい どうして? 例えば顧客のデータを削除するときにS3にバージョニングしているとそれが復旧できて本当に削除されていないやんという話になるため 開発…

Intellij IDEAで効率よくdirenvを使う 2022春

以前、Intellij IDEAでdirenvを読み込ませるか?という記事を書いた。それの2022春版(というかオフィシャルページに書いてあった) hachi.hatenablog.com 手順 Ruby SDK and Gems New Local with Custom Configuratorを選ぶ Rubyのパスとdirenv exec とenvrc…