2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年に買ってよかったもの

2023年に買ってよかったものをAmazonの購入履歴から見る エレコム 電源タップ 雷ガード 10個口 2m ほこりシャッター 【 固定 ・吊下可能な回転パーツ付き】 ホワイト ECT-0102WHエレコム(ELECOM)Amazon デザインスッキリしてるし、取り回しもよいので家の電…

古いterraform でAWSLambdaをあげたときにはまった話

AWS で sharp - High performance Node.js image processing を使ったNodeを動かすためにLambdaを使っていました。sharp部分をLayerにして実際のコードをLambda関数というごく当たり前の構成にしてました それをNode.js18に上げようとしたのですが、たぶん E…

何回も言いますがSlackは文章を書くためのツールではないです

なんか気軽にツイートけどもう少し文章を構造化したいなぁと思ったので書く 何回も言いますがSlackは文章を書くためのツールではないです。フロー情報でコミュニケーションを取るためのツールです。長々と段落とかつけて書きたいなら、Notionとかコンフルと…

なぜ自分たちがソフトウェアを細かくアップデートする必要があるのか

いろんなところで100万回語られてることなので特に目新しいものはなにもないです。 ここでのソフトウェアはプログラミング言語、フレームワーク、ライブラリ、DBなどの各種ミドルウェアなどを指します。 ソフトウェアをアップデートしたときのメリット セキ…

大阪旅行の帰りで「自分のエンジニアとしての遊びが減ってた」ことに気づく

この連休は大阪の友人夫婦に「ご飯行くぞ!」って突然予定をあけてもらって、夫婦で大阪に行って色々話をしてきた。 4人とも前職の知り合いで大変な時期を一緒に働いてたのでその頃に話に花を咲かせつつ、 お互いにこれからどうしようかねーとか色々話してた…

ATH-M50xSTS-USB + Macでサウンドの左右バランスが崩れる問題の解決?

ATH-M50xSTS-USBを24bit 96kHzで使っていて、音声も非常によくて最初は満足してた。 www.audio-technica.co.jp 朝一にMacを開いてミーティングをしようとしたら片側から大音量が 左右バランスがおかしい 左右バランスと音量が崩れていた。まぁバグかなーと思…

ぼくのかんがえたさいきょうのRubyMine(JetBrains IDE製品)のSQLコードスタイル設定ができた

モチベーションとしては生のSQLを結構書く機会があるが、いまいち自分の中でしっくりこない部分がある。 これは製品の善し悪しではなく今まで教えてもらった書き方とか、Gitでdiff取ったときにコードの差分が少ないとかが背景にある。 RubyMineなどのJetbrai…

MacbookでJISキーボードでUS(ANSI)キーボード配列を使ってしばらくたった

hachi.hatenablog.com を見ると100日以上経過してたので検証結果を書く。 結論としては大体書くことができる。 正直JIS配列に戻すのがしんどいぐらいに慣れてて、大学の授業のときにブラインドタッチでアメリカ合衆国憲法をタイピングさせられてて覚えたのは…

MacbookでJISキーボードでUS(ANSI)キーボード配列を使っている

TwitterとかでJIS・USキーボードでの話とか、アーケードコントローラ・レバーレスコントローラの話を見てて自分にとって最適なものを模索している(N回目)これも大分前に一度試したけどそのときは挫折したけけど今回はなんとかなりそうな予感がしている(M回目…

転職に伴って新しく入れたChrome 拡張機能とRubyMineプラグインとか

転職しました。それに伴いいくつかChrome拡張機能をRubyMineプラグインを追加したのでご紹介 Next.js フロントエンドでNext.jsを使ってSPAで画面を構成しています。なので、Reactのdeveloper toolsでコンポーネントの中を見ながらデバッグをしたりしています…