ソーシャルゲームのマスタデータ管理
あとで役立つかもしれないので考えをまとめておく。いい方法があったら教えて下さい(切実
そもそもどのようなデータが入ってくるのか
妥協できるところ/できないところ
ブランチを分けるのはどちらに倒すか悩みどころ。本当は妥協できないに入れたい。
妥協できる
- Windowsユーザが多いのでOS依存でもいい
- ブランチをちゃんと切りたい
妥協できない
- プランナーの入力ミスをできるだけ早く検知したい
- ステージング環境で確認中に気づくのは避けたい
- プランナーでも変更できるようにしたい
- リリースミスしたら前のデータをすぐに戻したい
- テーブル定義変更に柔軟に対応したい
実現方法
このままExcel
- 画像パスのチェックや日付のチェックをマクロで作ればおk?
- IDが存在するが、そのIDが正しいかチェックをどうする?
- 横にアイテム名とかをだす??
- 出力ファイルはテキスト形式なので差分取るの楽
別の方法
phpAdmin
- エラーチェックの実装とかつらそう
- 間違って本番データの変なテーブルいじったとかありそう(自分は経験してないけどどこかで聞いたことがある)
Google スプレッドシート
- Excelとかわらん
- OSに依存しないのはいい