10年ぶりぐらいに洗濯機を買うときに便利だったもの

ついにドラム式選択乾燥機を買ったがそのときに便利なものがあったので残しておく。 お店でゲットできるこの設置スペース確認シートだ。電気屋にあって、パナソニック、日立は出していた。シャープは見つけきれなかった

f:id:hs_hachi:20190414103825j:plain
設置スペース確認シート表紙

ちょっと画像汚いが、シートの中身はこの様になっていて各型番ごとに必要な長さが メジャー付きで 書いてある。

f:id:hs_hachi:20190414104001j:plain
シートの中身

何が便利かというと

  1. 当然、購入前の下調べに必要なサイズを測る必要があるのではいる・はいらないの確認ができる
  2. 実際に業者さんが取付時に取付可能か確認するときに実際の製品スペックと取り付け場所を比べるときに便利
  3. これはまだ確認してないが、おそらく引っ越時にも使えるだろう

ということで、カタログだけではなくむしろこっちの紙をもらって保証書と一緒に保管しておくと良いと思う。