Agile Tech EXPO に参加した

agiletechexpo.connpass.com

色々なことが変わっていく中で、高速に試してカイゼンしていくことが必要となっている時代で、開発だけのアジャイルではなく、ビジネスとしてのアジャイルが必要になってきてる時代に何ができるだろうか?ということを考えた。

「ソフトウェア開発は文化」という川口さん。文化に根づかせるということはどうしたらいいんだろう?自分の会社でソフトウェア開発は根付いているのか?と感じた。そもそもソフトウェア開発ってなんだろうか?

また、「場」の大切さも改めて感じた。1対1のコミュニケーションではなく、一人ひとりの行動が場の影響を受ける。よって、どのような場を作るかが非常に大切である。また、一人ひとりの行動が場を変えていけるんだなと思った。