Intellij IDEAで効率よくdirenvを使う

環境変数.envrc ファイルに書いて読み込ませるdirenvがあるがこれをサポートするIntellij IDEA系のプラグインがほとんどないのでうまいやり方を考える。Direnv Integration はあるが.envrcファイルを新規作成したときしかうまく動いてないぽいのでちょっと様子見。

github.com

Railsプロジェクトでやったが、Javaでも使えると思う。

手順

  1. .envrc ファイルを作成する。この時点で テスト用 の設定ファイルを書いておく。例えば export foo=test と書く。
  2. ターミナルを開いて idea コマンドで起動する。この時点でIDE には環境変数 foo=test が読み込まれている。
  3. テストでは複数のRun Configurationを使いたいが都度書き換えるのがめんどくさいので、IDEからテストを起動するときはIDEに上述の設定をそのまま使う。
  4. IDEからrailsを起動するときはRun Configurationの Environment Valuesで foo=test を上書きして起動させる

新規に設定するときはIDEを起動し直さないといけない&Toolboxから起動できないのがネック。