2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SpringMVCのエラー系・異常系画面遷移

社内の人が研修でSpringMVCやってるらしいので、流行りに乗ってやってみました。といっても、やることと 1. システム例外発生時のエラー画面遷移 2. DBからデータを検索してきたときに、404エラーへ飛ばす。 の2本でお送りします。ソースはGitHub上へここへ…

Google+ APIで遊んでみた。

JavaScriptで遊んでみた JavaScript編です。Javaよりも作るのが簡単でした。 Ajax通信をするので、JQueryがあると楽です。動きの流れとしては一般的なWebサービス同様に 1. クライアントからhttp通信 2. GoogleがJson形式でデータを返す 3. 戻りデータを加工…

IT技術者として鎖国してないだろうか?

ここ2〜3年思ってたのが、IT技術者として鎖国している人が多くなっていないか?自分は鎖国していないか?と 新しい、これまでと違うものから目を背けていないか目を背けていないかとと感じていました。 別にそれをブログとかで発信しなくてもよくて、仕事と…

Google+ APIで遊んでみた

先日、Google+ APIが公開されていました。 クライアント言語であるJavaScriptと、サーバサイド側のJava,PHPがありましたので、 JavaScriptとJavaでそれぞれ遊んでみました。プログラムを組むまでの手順としては、下のような感じです。 1. Googleのアカウント…

テイルズ オブ エクシリア(TOX)をやってみた。

今、8時間ぐらいゆっくりプレイ中。 TOP(SFC版)、TODをやってきて大分期間があいたけど、PS3を持ってたから買ってみました。 今年で15周年らしいし。 まだ序盤なのでシナリオについては、面白いかどうかは判断できないのですが、グラフィックとかはやっぱり…

元SIerの立場から。

ほとんど同意で自動化できるものは自動化すべきだと思う。 ただ、DBのCRUDやエラーチェックも含めて自動化したほうがいいのでは?と思う。 もちろん自動生成されたコードにある程度の無駄なコードが入っているのは百も承知。 ただ、その無駄なコードがアプリ…

jqueryで遊ぶ

仕事上必要になったので使ってみる。 prototype.jsは少しだけ使ったことがあったけど、jqueryは名前は知ってても全く使ったことがなかったので遊んでみました。ええ、楽しかった。 ノンプログラマーのためのjQuery入門がすごい参考になりました。 p>spanの挙…