2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年振り返り

仕事 今年はここ5〜6年で時間的には一番働いているが充実感がない一年だった。自分が考えている価値と会社が求めているところが違うからだと思う。仕事では自分自身がアウトプットを出すことを求めていないみたいなので、プロジェクトやチームの政治的な部分…

Product Manager Conference 2017にいってきた

昨年に引き続き2回目です。2日目は仕事の都合上、途中退席でした。 2017.pmconf.jp 自分はエンジニアなのでPdMというポジションではないのですが、プロダクトを作るときの考え方とかが参考になるので行ってました。1年ぶりに行って自分や会社が変わった(変え…

1on1を始めて〜の続き

hachi.hatenablog.com で書き忘れていた。 気をつけていること 何かしら課題が出たときには最優先で動いて、よい成果が出なくても結果は報告するようにしてる。 これに加えて、毎月決まったときにやるようにしてる。今は毎月の最後の木曜日にやるようにして…

1on1を始めて1年ぐらい経った

フロントエンドチームの取りまとめをすることになったので、元々サーバサイドエンジニアである自分とみんなが考えていることとズレが無いようにしたくて始めた。あと実際にサービスを開発してるメンバーと会社が考えていることの期待値合わせという意味もあ…

会社のコンフルエンスの整理をしてる

なぜ? 会社の情報がバラバラで見つけるのにすごい大変だったため。esa調べてGoogleDrive調べて、コンフルエンス(コンフル)調べて、GitHubWikiとbacklogを調べて、情報が見つからない、間違っているということばかりだったので大分ストレスになってた。最初…

上手な教え方の教科書をよんでいる

上手な教え方の教科書 ? 入門インストラクショナルデザイン作者: 向後千春出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2015/08/05メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 会社の人から借りて一通りザーッっと読んだのでメモっておく。…

FuelPHPのModelにはちゃんとデータ型を書こう

php

===での演算子結果がなぜかtrueにならなくて調べてたらこれが原因だった data_typeを設定していない >> var_dump(Model_User::find(1)->id) string(1) "1" data_typeを設定