10年以上ぶりに引っ越しをした

4月末に10年以上ぶりぐらいに引っ越した(賃貸→賃貸)のでそのまとめ 引っ越しした理由 今まで1Kだったが、単純に物が増えてきて手狭になったことと、リモートワークになって生活と仕事がより身近になって仕事場の横にベッドがある状態であんまり休まらなかっ…

Committee + Open APIでYAMLファイルを分割する 2021年夏版の続き

続きがあった。 openapi: 3.0.3 info: title: Title description: Title version: 1.0.1 servers: - url: 'http://localhost' paths: /api/token/{id}: $ref: './token.yaml#/paths/~1api~1token~1{id}' このように/api/token/{id} という風に{} を入れると …

Committee + Open APIでYAMLファイルを分割する 2021年夏版

やりたいこと OpenAPIでAPIを定義したいが、ファイルを分割して管理したい バージョン Committee 4.0.0(committee-rail 0.5.1) Open API 3.0.3 最初にやったこと&課題 Open APIの仕様に則ってAPIを(ここではopenapi.yamlとした)を定義した openapi: 3.0.3 i…

Intellij IDEAで効率よくdirenvを使う

環境変数を .envrc ファイルに書いて読み込ませるdirenvがあるがこれをサポートするIntellij IDEA系のプラグインがほとんどないのでうまいやり方を考える。Direnv Integration はあるが.envrcファイルを新規作成したときしかうまく動いてないぽいのでちょっ…

リモートワークの達人 を読んだ

社内でそーだいさんが薦めていたので読んでみようと思い秒速でポチった。 コロナ禍で本格的にリモートワークをやるようになって約1年。自分がやっていること、できていないことを振り返れる機会になった。 元来自分は働きすぎの気配があるので強引に定時近く…

2020買ったものまとめ

今年を振り返りつつ買ったものをまとめる。やはりコロナの影響で家で仕事をするようになってからだいぶそこにお金をつぎ込んだ。 衣 仕事では首に社員証が擦れるのが嫌だったのでいつも襟付きのシャツを来ていたがそれを継続。仕事と普段着の違いが出るよう…

Agile Tech EXPO に参加した

agiletechexpo.connpass.com 色々なことが変わっていく中で、高速に試してカイゼンしていくことが必要となっている時代で、開発だけのアジャイルではなく、ビジネスとしてのアジャイルが必要になってきてる時代に何ができるだろうか?ということを考えた。 …

MySQL Clientのちょっと便利な設定

MySQL Clientでサーバにつないでからのちょっと便利な設定。使いそうなものをピックアップ use \u Databaseのスイッチ pager less -S less -S と同じようなpager設定になる。-S 1行が長いときに折り返さない設定になる。 tee hoge.log(\t) hoge.log という名…

MySQLのinsert on duplicate key update と replace構文の違い

忘れてたので思い出しながらメモ TL;DR upsert構文として、insert on duplicate key update と replace構文の2つがある 似たような挙動だけど違う insert on duplicate key update はupdate replace構文はdelete insert になる。 実際にやってみた こういう…

IE11上でsvgのinnerHTMLをつかうpolyfill

今やってるプロジェクトでsvgタグでinnerHTMLを使おうとしてたけど、IE11のときだけうまく動かなかった。どうもsvgにはinnerHTMLが実装されてないぽい。(要出典) そこで使おうと思ってるpolyfillがこちら。 github.com

#ISUCON9 に一人チームで参加してきた

結果 2,410 うまいご飯が食べたい (一人チーム) で敗退でした 詳細 #iscon 準備完了。1人参加なのでラバーダックも参加 pic.twitter.com/70VOMpBFA5— Eiji Hachiya (@hachi_eiji) September 7, 2019 10:40 サーバが10分立っても立ち上がらずに若干焦る。この…

正しいものを正しくつくる を読んでいる

第3章まで読んだので一旦ブログをまとめる 前提など含めたまえがき 自分は15年弱ぐらいエンジニアやっていて最大でも10人ぐらいのプロジェクトでリーダーをやることが多かった。SIer〜自社サービスとやっている。また、アジャイルでのプロジェクトはあまり経…

AWS Solutions Architect - Associate に合格してきた

aws

資格試験なんか 約1X年ぶりに受けたから緊張した なぜ受けたのか 会社や前職でもAWS使っている(た)し、AWS Summitのラウンジで優遇されたいなーという思いから受けてきた。今年は幕張メッセだから少し萎えてるw あとは都合で時短勤務をせざるを得ない状態な…

OKRの本はメンバーが読むには最適の本

OKRの本読み始めてた。目次見てたら @takoratta さんの解説が最後にあったのでまずはそこからw https://t.co/rV03TK4nSp— Eiji Hachiya / はっちー (@hachi_eiji) May 1, 2019 感想 記事タイトル通り、導入する会社側が読むのもいいとは思うが、どちらかとい…

管理ゼロで成果は上がる を読んだ

管理職=マネジメントとなりがちだけどこの本を読んで違うんだなぁと再確認した。 全体的に読んでて自分も管理職の存在に疑問符を持っている(が、一応現職管理職なんだけどw)ところに、少し光明が見えたが、うちだとどう当てはめられるんだろうなぁという疑…

RubyとRailsの学習ガイド2019は初学者のための世界地図だ

一緒に働いている 五十嵐 さんから頂いたので読んだ。 @igaiga555 さんに頂いてきましたー中身めっちゃ綺麗!! pic.twitter.com/r9dz9dqvFB— Eiji Hachiya / はっちー (@hachi_eiji) April 15, 2019 初めてRuby,Railsを使う人向けの地図だった。1ツールだけ…

10年ぶりぐらいに洗濯機を買うときに便利だったもの

ついにドラム式選択乾燥機を買ったがそのときに便利なものがあったので残しておく。 お店でゲットできるこの設置スペース確認シートだ。電気屋にあって、パナソニック、日立は出していた。シャープは見つけきれなかった 設置スペース確認シート表紙 ちょっと…

iPad mini 第5世代を買って読書が捗る

今まではiPad miniの第2世代を使っていてストレージサイズが足りなくなってきたり、動きがもっさりしてたので、先日発売された ApplePencil 対応の iPad miniを買った。 www.apple.com iPad Airを買おうか少し悩んだけど自分が持ってるボディバッグにもラク…

Railsで検索条件を指定するときはプレースホルダーではなくHashにしたほうがいい

Ruby2.6 + Rails5.2の組み合わせでMySQLのdate型のデータに↓で実行したときにクエリが異なるのはなんでだろ?d = DateTime.parse('2019-02-13')<中略>.where("some_date=?",d).where(some_date: d)→<中略> WHERE (some_date = '2019-02-13 09:00:00') AND `s…

Classi Angular Night #1 を開催しての感想

connpass.com Angular日本ユーザー会との共催で開催しました。関係者の皆様改めてお礼申し上げます。 身内だからというのも若干あるんですが わたる (@kasaharu) | Twitter が事例を話してくれて、派手さはないけど、正しく、奇をてらわずに作ってくれている…

Angularでのローカル開発時に便利なProxyConfig

前提条件 ローカル環境での開発時にはMockAPIを返すサーバと実際のAPIサーバの2つを作ることが多い。そして小規模〜中規模のモノリシックなアプリの場合はユーザがアクセスするFQDNとAPIのFQDNが同じであることも多い。 課題 ただ、実際に開発するときにはAn…

技術書とか以外で2018年に買ってよかった(気がする)もの

何気なく去年のクレジットカードの利用状況を見てたのでまとめる。 バタフライボードA4 ミーティング行くときには大体携帯している。A4サイズでそこそこ書けるし、複数人でやっててもみんなで書くとかもできて汎用性は高い。Office Lensとの相性もいいので使…

スタバのアンケートの体験がイケてない話

今日スタバに行ったときにレシートを貰ったらアンケートに答えるとドリンク1杯無料というのをやってたのでまぁいいか。とやってみたら体験がよくなかった。 スタバのアンケート 手順は QRコードでアンケートサイトに遷移する ← わかる ログイン後カスタマー…

Angularでpugを使ってみた

ng add ng-cli-pug-loader を使えばOK. github.com なぜpug? HTMLをそのまま書くのもいいかなぁと思ったけど、pugで楽にかけないかなと思って使ってみた。 これが <table class="l-tasks"> <thead> <tr> <td></td> <td>タイトル</td> <td>説明</td> <td>期限</td> <td>削除</td> </tr> </thead> <tbody> <ng-container *ngIf="(tasks$ | async) as t"> </ng-container></tbody></table>

MacVim-kaoriyaでrubyが認識できないときの対応

mojaveのMacをゼロからセットアップしたときにハマった。 なお、使っていたバージョンは MacVim-KaoriYa 20180324 libruby.2.0.0.dylib が見つからないと言われる CONFIGURE_OPTS="--disable-install-rdoc --enable-shared" rbenv install 2.4.5 として、.vi…

Rubyで日本のサマータイムを調べてみた

東京オリンピックのためにサマータイムを入れるとかそんなアホな話があったんで、改めてwikipediaを見てたところ、1948年 - 1951年に日本にもサマータイムがあったらしい。 夏時間 - Wikipedia へーあったんだーと思ってRubyの挙動はどうなっているのかを見…

西日本応援プロジェクト 真夏の大LT大会! に参加してきた

techplay.jp はてな ブログに書くまでがイベントですよ。ということなので書いてみる。実家が九州なので今回の大雨の影響は少なからずあり、東京にいながらできることはなんだろうということで参加してみた。 元来、募金というのが非常に嫌いな人種なので大…

Angular MokuMoku Night #1 に参加してきた

ngjapan.connpass.com 仕事でAngularを触る時間が徐々に減ってるので集中して触るために申し込んだ。 最初の目的 ずっと自分が勉強用に使っているWebのTODOでいじってた ngrx/store を試してみる #AngularMokuMoku— Eiji Hachiya (@hachi_eiji) July 9, 2018…

HTML5 APP CONFERENCE 2018に参加してきた

会社がスポンサーしてくれたので感謝 html5app-conf.connpass.com 普段はiOS/AndroidからWebViewを呼び出す程度でしか使ってないが、やっぱりPWAとかその辺の知識は無視できないので情報仕入れてみようと。いやはや、おじさんとしては基調講演楽しかった。 W…

PO祭り2018 Summerに参加した

まとめてくださってるのでこちら togetter.com 最後まで参加できなかったのでもったいなかった。自分はプロジェクトのリーダーであってもプロダクトのオーナーではないし、うち自体にPOと呼ばれる職種の人はいないので、必然的に企画職の人と会話するときの…