2013-01-01から1年間の記事一覧

追記

Gitとの連携をちょっと検証してみました。 メニュー→[Edit]→[Project Settings]→[Editor]で Version ControlのModeを"Meta Files"、Asset Serializationを"Force Text"して、.gitignoreにUnityとMonodevelopの特定ファイルを外すといけました。.gitignoreに…

Unity研修まとめ

12/23まで5日間の会社のUnity研修でした。 研修前: あーUnityね。ゲームエンジンでしょ。聞いたことあるー(ほとんど知らない) 研修後: あーUnityね。ゲームエンジンでしょ。これだったらできるんじゃないかなぁ?...たぶん、スライムが倒せなかった勇者が…

SpringのDI + PowerMockでのテスト

いままではテスト対象クラスで定義しているDI部分をEasyMockで、staticメソッドのMockをPowerMockで書くことがほとんどでした。 昨日テストケースを書くときに@PostConstructで定義されている部分があったので、普通にDIを使って書いてたのですが、staticメ…

環境設定まとめ

Mac

MacBook Pro(2011)からMacBookAir(2013)へ変えたのでまとめておく。 綺麗にしたかったので移行アシスタントは使わなかった 直接開発に関係ない、もしくはありきたりすぎるGoogle日本語入力とかChrome,Dropboxとかは除く 最初にやったこと Maverickへのアップ…

ソーシャルゲームのマスタデータ管理

あとで役立つかもしれないので考えをまとめておく。いい方法があったら教えて下さい(切実 10/14時点での結論 現在Excelで管理している ↓ Excel管理 + マスタデータのテストを書く or Webアプリを作る 現在の方法 Excelで管理してる Webの管理画面は開発が追…

いまだにユニットテストって受け入れられないんだろうな

色んな所で「テスト(ここではユニットテスト)を書かないのは小学生までだよねー」とか、もっと汚い言葉で言われたりするけど、いまだにうちのチームでは自分だけしか書かない現状が悩ましい。 Jenkinsさんが激おこになっても誰も何も反応しない。 もちろん、…

Java7 のObjectsクラス

Java7 になってtry-catch-resourceとかDiamond Operatorとか色々入ってきていますが、java.util.Objectsクラスが入って来ました。 比較するオブジェクトがnullのときに、ぬるぽガッってならないので便利ですね。JavaDocを見てると、equalsとdeepEqualsという…

Mongo2.4の全文検索

Qiitaにもポストしたんですがこちらにも記載。まだブログとQiitaとGistの使い分けが上手くできてない。みんなどうやって使い分けてるのだろうか? 何を検証する? 全文検索の内容/設定 → 下記参照 日本語の全文検索に対しては? → 未対応 性能検証 → 未検証 …

ユニットテストとJavaBeansのsetterの悩み

久しぶり(?)にJavaネタ。 昨日/今日とユニットテストを書いてて、悩んだというか飽きてました。理由はテストを実行するときにJavaBeansにデータをセットしてたのですが、これがめんどくさい。最初はEclipseの保管機能とかで書いてたのですが、時間が経つ…

gistテスト

gistのテストを兼ねて入れてみた。 あと、markdown記法のテストも。 hoge fuga

TEST

Express+MongoDBでのログ出力

Node.js入門で勉強中。Expressを使ったサンプルアプリを作っています。 そこで、express.logger()ミドルウェアの説明が乗っていたのですが、DB(MongoDB)に格納する事もできるらしいのでやってみた。 ちなみに性能検証はしてない。バージョンとかはそれぞれ下…

vi + iterm2でcopy & yank

普段はmacvim-kaoriyaを使ってるのですが、最近iTerm2+viを使うケースが多くなってきました。 node.jsを勉強してると、iTerm2で画面を上下分割して上でコーディング、下でデバッグしたりすることが多いのです。この状態で他のエディタなどからcopyしたり,yan…

現在日付を含めたコードのテスト

こんなレガシーコードがありました。現在日付がちゃんと設定されているかテストしたいんですがどうしたもんか… テストコード書きやがれ。 import java.util.Date; public class Hoge { // テスト対象 public HogeBean execute() { HogeBean bean = new HogeB…