2019-01-01から1年間の記事一覧

#ISUCON9 に一人チームで参加してきた

結果 2,410 うまいご飯が食べたい (一人チーム) で敗退でした 詳細 #iscon 準備完了。1人参加なのでラバーダックも参加 pic.twitter.com/70VOMpBFA5— Eiji Hachiya (@hachi_eiji) September 7, 2019 10:40 サーバが10分立っても立ち上がらずに若干焦る。この…

正しいものを正しくつくる を読んでいる

第3章まで読んだので一旦ブログをまとめる 前提など含めたまえがき 自分は15年弱ぐらいエンジニアやっていて最大でも10人ぐらいのプロジェクトでリーダーをやることが多かった。SIer〜自社サービスとやっている。また、アジャイルでのプロジェクトはあまり経…

AWS Solutions Architect - Associate に合格してきた

aws

資格試験なんか 約1X年ぶりに受けたから緊張した なぜ受けたのか 会社や前職でもAWS使っている(た)し、AWS Summitのラウンジで優遇されたいなーという思いから受けてきた。今年は幕張メッセだから少し萎えてるw あとは都合で時短勤務をせざるを得ない状態な…

OKRの本はメンバーが読むには最適の本

OKRの本読み始めてた。目次見てたら @takoratta さんの解説が最後にあったのでまずはそこからw https://t.co/rV03TK4nSp— Eiji Hachiya / はっちー (@hachi_eiji) May 1, 2019 感想 記事タイトル通り、導入する会社側が読むのもいいとは思うが、どちらかとい…

管理ゼロで成果は上がる を読んだ

管理職=マネジメントとなりがちだけどこの本を読んで違うんだなぁと再確認した。 全体的に読んでて自分も管理職の存在に疑問符を持っている(が、一応現職管理職なんだけどw)ところに、少し光明が見えたが、うちだとどう当てはめられるんだろうなぁという疑…

RubyとRailsの学習ガイド2019は初学者のための世界地図だ

一緒に働いている 五十嵐 さんから頂いたので読んだ。 @igaiga555 さんに頂いてきましたー中身めっちゃ綺麗!! pic.twitter.com/r9dz9dqvFB— Eiji Hachiya / はっちー (@hachi_eiji) April 15, 2019 初めてRuby,Railsを使う人向けの地図だった。1ツールだけ…

10年ぶりぐらいに洗濯機を買うときに便利だったもの

ついにドラム式選択乾燥機を買ったがそのときに便利なものがあったので残しておく。 お店でゲットできるこの設置スペース確認シートだ。電気屋にあって、パナソニック、日立は出していた。シャープは見つけきれなかった 設置スペース確認シート表紙 ちょっと…

iPad mini 第5世代を買って読書が捗る

今まではiPad miniの第2世代を使っていてストレージサイズが足りなくなってきたり、動きがもっさりしてたので、先日発売された ApplePencil 対応の iPad miniを買った。 www.apple.com iPad Airを買おうか少し悩んだけど自分が持ってるボディバッグにもラク…

Railsで検索条件を指定するときはプレースホルダーではなくHashにしたほうがいい

Ruby2.6 + Rails5.2の組み合わせでMySQLのdate型のデータに↓で実行したときにクエリが異なるのはなんでだろ?d = DateTime.parse('2019-02-13')<中略>.where("some_date=?",d).where(some_date: d)→<中略> WHERE (some_date = '2019-02-13 09:00:00') AND `s…

Classi Angular Night #1 を開催しての感想

connpass.com Angular日本ユーザー会との共催で開催しました。関係者の皆様改めてお礼申し上げます。 身内だからというのも若干あるんですが わたる (@kasaharu) | Twitter が事例を話してくれて、派手さはないけど、正しく、奇をてらわずに作ってくれている…

Angularでのローカル開発時に便利なProxyConfig

前提条件 ローカル環境での開発時にはMockAPIを返すサーバと実際のAPIサーバの2つを作ることが多い。そして小規模〜中規模のモノリシックなアプリの場合はユーザがアクセスするFQDNとAPIのFQDNが同じであることも多い。 課題 ただ、実際に開発するときにはAn…

技術書とか以外で2018年に買ってよかった(気がする)もの

何気なく去年のクレジットカードの利用状況を見てたのでまとめる。 バタフライボードA4 ミーティング行くときには大体携帯している。A4サイズでそこそこ書けるし、複数人でやっててもみんなで書くとかもできて汎用性は高い。Office Lensとの相性もいいので使…