2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシア冒険記〜3ヶ月目〜

会社都合で帰国する事になりましたので、ここで終わりです。 今後のためまとめておきます。 なお、俺が見てるのはジャカルタのごく一部なので他は知りません 総括 海外は修学旅行&社員旅行でしか行ったことがなかったので、 初めての海外がここで本当によか…

WebSocketのお勉強

今日はWebSocketです。基本はドキュメントを読んで組んでいけばOKなんですが、node v0.8.14で動かすとエラーが出ました. Error: require.paths is removed. Use node_modules folders, or the NODE_PATH environment variable instead. at Function.Module._…

EventEmitter

今日はEventEmitterです。 JQueryとかでイベントリスナーを使ったことがあったので概要はわかりました。 EventEmitterインスタンスにあるemitファンクションでイベントを発火させる。 EventEmitterインスタンスのonでイベントを定義 完全なコードはこちら va…

追記

コメントで id:Jxck さんに教えていただいたように、emitter.onはリスナー配列に登録するだけなので、登録されていなければ、実行されません。 emitter.onのところ全然読んでなかった…恥ずかしいなぁ。 そして、前にJavaScriptのイベントリスナーをちょっと…

勉強始めました

日本にいる時からJavaScriptを勉強していたのですが、バタバタしてたのでやめてました。 で、1週間ほどまとめて時間が取れそうなので、node.jsハンズオンでちょっとお勉強。インストールは終わってるので、まずは1ファイルのダウンロードというのを作ってい…