2021-01-01から1年間の記事一覧

2021買ったものまとめ

2021年買ったものをまとめつつ振り返る。やはりコロナ禍+引っ越しというのが影響が大きくてお家時間を快適するものを買っていた。 衣 今年あんまり服買わなかった。仕事はいつもシャツだし、パーカー来てるしですり減らなかったな。という感じ。来年はスニー…

Railsでwicked_pdf/wkhtmltopdf-binaryを使ってPDFファイルを出力する2021

RailsアプリでPDFファイルを出力することがあってそのときにハマったことをメモする 対象バージョン wicked_pdf (2.1.0) wkhtmltopdf-binary (0.12.6.5) HTMLファイルでデバッグ的な何かをする PDFでデザイン崩れを修正するのは一苦労なので、render時に sho…

未解決: AWS Amplify + Cognito + Google + Angularでログイン画面を作りたかった

やりたかったこと AWS Cognito を用いてプロバイダをGoogleにしてログイン画面を作りたい。将来的にFacebookログインも作りたい。Amplifyを使うのはAWS CognitoのデフォルトUIはちょっと ダサい アレなので独自でクライアント側を持ちたかった ログイン画面 …

10年以上ぶりに引っ越しをした

4月末に10年以上ぶりぐらいに引っ越した(賃貸→賃貸)のでそのまとめ 引っ越しした理由 今まで1Kだったが、単純に物が増えてきて手狭になったことと、リモートワークになって生活と仕事がより身近になって仕事場の横にベッドがある状態であんまり休まらなかっ…

Committee + Open APIでYAMLファイルを分割する 2021年夏版の続き

続きがあった。 openapi: 3.0.3 info: title: Title description: Title version: 1.0.1 servers: - url: 'http://localhost' paths: /api/token/{id}: $ref: './token.yaml#/paths/~1api~1token~1{id}' このように/api/token/{id} という風に{} を入れると …

Committee + Open APIでYAMLファイルを分割する 2021年夏版

やりたいこと OpenAPIでAPIを定義したいが、ファイルを分割して管理したい バージョン Committee 4.0.0(committee-rail 0.5.1) Open API 3.0.3 最初にやったこと&課題 Open APIの仕様に則ってAPIを(ここではopenapi.yamlとした)を定義した openapi: 3.0.3 i…

Intellij IDEAで効率よくdirenvを使う

環境変数を .envrc ファイルに書いて読み込ませるdirenvがあるがこれをサポートするIntellij IDEA系のプラグインがほとんどないのでうまいやり方を考える。Direnv Integration はあるが.envrcファイルを新規作成したときしかうまく動いてないぽいのでちょっ…

リモートワークの達人 を読んだ

社内でそーだいさんが薦めていたので読んでみようと思い秒速でポチった。 コロナ禍で本格的にリモートワークをやるようになって約1年。自分がやっていること、できていないことを振り返れる機会になった。 元来自分は働きすぎの気配があるので強引に定時近く…