2012-01-01から1年間の記事一覧

インドネシア冒険記〜3ヶ月目〜

会社都合で帰国する事になりましたので、ここで終わりです。 今後のためまとめておきます。 なお、俺が見てるのはジャカルタのごく一部なので他は知りません 総括 海外は修学旅行&社員旅行でしか行ったことがなかったので、 初めての海外がここで本当によか…

WebSocketのお勉強

今日はWebSocketです。基本はドキュメントを読んで組んでいけばOKなんですが、node v0.8.14で動かすとエラーが出ました. Error: require.paths is removed. Use node_modules folders, or the NODE_PATH environment variable instead. at Function.Module._…

EventEmitter

今日はEventEmitterです。 JQueryとかでイベントリスナーを使ったことがあったので概要はわかりました。 EventEmitterインスタンスにあるemitファンクションでイベントを発火させる。 EventEmitterインスタンスのonでイベントを定義 完全なコードはこちら va…

追記

コメントで id:Jxck さんに教えていただいたように、emitter.onはリスナー配列に登録するだけなので、登録されていなければ、実行されません。 emitter.onのところ全然読んでなかった…恥ずかしいなぁ。 そして、前にJavaScriptのイベントリスナーをちょっと…

勉強始めました

日本にいる時からJavaScriptを勉強していたのですが、バタバタしてたのでやめてました。 で、1週間ほどまとめて時間が取れそうなので、node.jsハンズオンでちょっとお勉強。インストールは終わってるので、まずは1ファイルのダウンロードというのを作ってい…

インドネシア生活2ヶ月経過

早いもので2ヶ月経過しました。 今月は仕事や生活で色々忙しかったですが、それなりに充実しています。 生活 洗濯機がかれこれ1週間以上直りません。 OfficeManagementに連絡しても、部屋を紹介してくれたエージェントに連絡しても直りません。 目下の問題は…

インドネシア生活約1ヶ月経過

とりあえず(本当にとりあえず)生きてます。 今日のネタはインターネット/PC/携帯周りです。

インドネシア赴任 〜最初の1週間〜

インドネシア(ジャカルタ)に来てから1週間ほど経過しています。 とりあえず感想を。 ご飯うまい 正直ご飯まずいだろうと思っていました。 まずここでつまずくかなと思っていたのですが、全然うまかった。 到着2日目に屋台でナシゴレンも食べましたが、これも…

インドネシア赴任 〜旅立ちまで〜

エンジニアがインドネシアに行く時にこのへん注意しておきなよーということをまとめておきます。 (8〜9割他の人でも同じですが)ちなみに今回は、 1.半年以上の滞在(最初の1週間はホテルでそのあとは部屋を借ります) 2.会社の仕事でいく 3.英語全然できま…

しばらくインドネシア暮らしです

仕事の都合上、しばらくインドネシア暮らしになりました。 ここではほぼ初めて海外旅行をする(社員旅行程度しかない)私の日々を綴っていきたいと思います。 明日から家探しをするので、1週間は同僚とホテル暮らしとなりました。出発準備などはまた別途書こう

おつかれさま

常日頃お世話になっている友人から8年前にもらったバッグですが、この度引退することになりました。頑丈で、雑誌とか入れやすく、ポケットもおおく、昔にしては珍しい衝撃吸収材付きの素晴らしいやつです。(PCを入れるとき用かなと勝手に理解)今もどこでどう…

Varnishを使ってみる

仕事でHTTPアクセラレータであるVarnishを使ってみようぜ!ということになったので、使ってみた時のインストール手順とか感想などをメモ。ちなみにSquidとか使ったこともないです。絶対スキル不足だと思うんだが、よく転職できたな…俺。 感想 Varnishの動き…

感謝と激励。そして尊敬

恥ずかしいので酔ってる間に書く。今日は会社の月次締め飲み会だった。来月から入社以来一緒に仕事してたプロデューサーが異動するということでその送別会も兼ねて。半年ほど一緒に仕事して、このプロデューサー、チームだから半年頑張れた。サービスインの…

ECMAScript勉強会に参加してきました

ここ半年今まで以上に、MongoDBだったりFacebookAPI、JQueryを使っているので、JavaScriptにはまっています。IEでテストするとFirefox,Chromeで動いたコードが全く動かない駄々っ子ぷりに最後は怒りを覚えていましたが、最近はかわいくなってきました。そこ…

mongosのキャッシュクリア

MongoDBでマスタを入れるときに特定のShardに入れたいときがあります。例えば、マスタ系のデータはすべてShard1に寄せて、トランザクション系のデータはすべてのシャードに分けるとか。 そういう時には、 use admin; // testMaster3コレクションをShardColle…

mongosのキャッシュクリア

MongoDBでマスタを入れるときに特定のShardに入れたいときがあります。例えば、マスタ系のデータはすべてShard1に寄せて、トランザクション系のデータはすべてのシャードに分けるとか。 そういう時には、 use admin; // testMaster3コレクションをShardColle…

iOS5.1を入れてみました

今朝、iOS5.1が出ました。バッテリー問題の解決とかがあったので、これは是非!と思って入れてみました。 そしたらご覧の有様だよ!!! iOS5.1にアップデート失敗…データ全部初期化→icloudから復旧→"iPhoneを使う"を押すと再起動→最初に戻る。完全に詰まっ…

ReplicaSetで遊ぶ

MongoDBのSharding機能で遊ぶ - 個人的なまとめで、Shardingを試したので、今度はRelipcaSetで遊んでみました。 構成は以下のようにしました。Shardingのときとポート番号などを変えているのはわかりやすくするためです。 図を見れば一目瞭然ですが、こんな…

ReplicaSetで遊ぶ

MongoDBのSharding機能で遊ぶ - hachiのブログで、Shardingを試したので、今度はRelipcaSetで遊んでみました。 構成は以下のようにしました。Shardingのときとポート番号などを変えているのはわかりやすくするためです。 図を見れば一目瞭然ですが、こんな変…

MongoDBのSharding機能で遊ぶ

MongoDBを使っているので、自分でも組めなければと思い勉強中。オライリーでスケーリングMongoDBが電子書籍で売っていたので迷わず購入。 とりあえずはReplicaSetをせずに1台のSharding構成でいってみましょう。まず、Shardingというのはなにか?というと デ…

MongoDBのSharding機能で遊ぶ

MongoDBを使っているので、自分でも組めなければと思い勉強中。オライリーでスケーリングMongoDBが電子書籍で売っていたので迷わず購入。 とりあえずはReplicaSetをせずに1台のSharding構成でいってみましょう。まず、Shardingというのはなにか?というと デ…

生活のために働くのはつまらないのか?

IT

twitterでつぶやいてみたけど、書ききれなかったのでブログに。 なんか寝れなかったし。SEとWebエンジニアを区別する理由がよくわからない。言葉のあや?RT @Etype_mag [特集:SEが消える 1/3] 富士通・組織人事改革担当者「SEにはWebエンジニアのような創造…

エンジニアサポート新年会2012 CROSSに参加してきました

「ブログに書くまでが新年会です」ということなので、1日経っても俺の新年会は終わってません。1,000人のエンジニアとWebの未来を語ろうということで開催されたわけですが、かなりすごかったです。会場がかなり広かったのですが、それが埋まるほどの人と眼鏡…

特許庁情報システムに関する調査委員会の資料がよくわからん

「費やした55億円、水の泡に 特許庁がシステム開発中断」(朝日新聞)で55億円という巨額のお金が消えていったので、少し特許庁のHPを見てたら、2010年8月頃に「特許庁情報システムに関する調査委員会」からの調査報告書の提出について」ということで、プ…

本当の凡人が(少しでも長く)生き残るには

togetterでまとめられていた 仕事が減少する日本の中で、特異な才能を持たない人は、「スキルの組合わせ」でスペシャリストを目指すべきだと思う の記事が非常に納得したので、感想がてらメモ。 すごいプログラミング技術とか、最先端の金融知識とかとか持っ…

[java][Facebook] Facebookアプリからファイルをアップロードする

Facebookアプリ(ゲーム)から画像を上げられると楽しくなるよね。ということで作りました。 Javaで作っているのでFacebookとの連携はRestFBを使ってます。Controllerクラス @RequestMapping(value = "/photo", method = RequestMethod.POST) public @Respon…

[MongoDB] MongoDB Tokyo 2012に参加してきました。

2012/01/18に開催されたMongoDB Tokyoに参加してきました。 @matsukazが開発事例として紹介したサービスのメンバーとして参加しており、そこで知ったMongoDBに興味がありました。ただ、私自身がMongoDBを使い始めて3〜4ヶ月ぐらいしか経っておらず「まだMong…

[JavaScript] jQueryの$.proxy

JavaScriptでcallback処理で呼元のthisを参照したい時がよくあります。 例えば、下のような感じです。 var Hoge = function(name){ this.name = name; }; Hoge.prototype.method = function(){ var url = ''; var param = {}; $.post(url, param, function(d…

JavaのSplit処理

今更感がありますが、備忘録のため。 Javaのsplitの処理は public String[] split(String regex, int limit) { return Pattern.compile(regex).split(this, limit); } となっているので、splitの引数は正規表現の特殊文字がくる場合はエスケープする必要があ…

2012年になりました。

昨年のことは、こちらに書いてるので、そちらで。 今年のテーマは 倒れるときは前のめり やり過ぎぐらいがちょうどいい で行こうかなと思います。 「倒れるな」というツッコミは甘んじて受けます。 ゆりかごから墓場までできるエンジニアを目指しているので…