2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアサポート新年会2012 CROSSに参加してきました

「ブログに書くまでが新年会です」ということなので、1日経っても俺の新年会は終わってません。1,000人のエンジニアとWebの未来を語ろうということで開催されたわけですが、かなりすごかったです。会場がかなり広かったのですが、それが埋まるほどの人と眼鏡…

特許庁情報システムに関する調査委員会の資料がよくわからん

「費やした55億円、水の泡に 特許庁がシステム開発中断」(朝日新聞)で55億円という巨額のお金が消えていったので、少し特許庁のHPを見てたら、2010年8月頃に「特許庁情報システムに関する調査委員会」からの調査報告書の提出について」ということで、プ…

本当の凡人が(少しでも長く)生き残るには

togetterでまとめられていた 仕事が減少する日本の中で、特異な才能を持たない人は、「スキルの組合わせ」でスペシャリストを目指すべきだと思う の記事が非常に納得したので、感想がてらメモ。 すごいプログラミング技術とか、最先端の金融知識とかとか持っ…

[java][Facebook] Facebookアプリからファイルをアップロードする

Facebookアプリ(ゲーム)から画像を上げられると楽しくなるよね。ということで作りました。 Javaで作っているのでFacebookとの連携はRestFBを使ってます。Controllerクラス @RequestMapping(value = "/photo", method = RequestMethod.POST) public @Respon…

[MongoDB] MongoDB Tokyo 2012に参加してきました。

2012/01/18に開催されたMongoDB Tokyoに参加してきました。 @matsukazが開発事例として紹介したサービスのメンバーとして参加しており、そこで知ったMongoDBに興味がありました。ただ、私自身がMongoDBを使い始めて3〜4ヶ月ぐらいしか経っておらず「まだMong…

[JavaScript] jQueryの$.proxy

JavaScriptでcallback処理で呼元のthisを参照したい時がよくあります。 例えば、下のような感じです。 var Hoge = function(name){ this.name = name; }; Hoge.prototype.method = function(){ var url = ''; var param = {}; $.post(url, param, function(d…

JavaのSplit処理

今更感がありますが、備忘録のため。 Javaのsplitの処理は public String[] split(String regex, int limit) { return Pattern.compile(regex).split(this, limit); } となっているので、splitの引数は正規表現の特殊文字がくる場合はエスケープする必要があ…

2012年になりました。

昨年のことは、こちらに書いてるので、そちらで。 今年のテーマは 倒れるときは前のめり やり過ぎぐらいがちょうどいい で行こうかなと思います。 「倒れるな」というツッコミは甘んじて受けます。 ゆりかごから墓場までできるエンジニアを目指しているので…