自分用のメモにもslackがいいのかもしれない

仕事用のメモで何かいいのないのかなーと色々試している途中

ユースケース

  • メモはほぼ毎日書く
  • 自分用のミーティング議事メモや、軽いプログラム(集計SQLとかコピペで実行するシェルとか)、コード書いてて気づいたことを書く。
  • 小さなタスクも書く
  • ホワイトボードをカメラで撮ることはある

必須要件

  • プロジェクト情報とか入るので、自分以外には見せたくない
  • マシンが複数台(会社と家に障害対応用マシン)あるので共有はしたい
  • メモの書き出しには日付入れてわかりやすくしたい

あったら嬉しい

  • 過去に書いたものを検索する
  • 可能な限りテキストベースでコピーとかしたい
  • vimコマンドでショートカットできると嬉しい
  • インターネットにつながってなくても使えると嬉しい
  • markdown でかけると助かる

やらなくていいこと

  • スマホからのアクセス
  • 自分用のメモなので細かいバージョン管理
試したもの 感想
テキストファイ DropboxとかGitを使って同期できる。
数年使っていたが、月ごとにファイル分けるのがだんだんめんどくさくなってくる。
Dropboxには他の大きなファイルがあるのでスペックが低い障害対応用マシンで同期するのはディスクサイズを食うので、GitHubを使ったが毎日pushするのめんどくさい
Evernote PC、スマホ用のクライアントアプリある
コピーするとHTMLタグ(?)を自動で設定するのですごい不便。
プロジェクトの仕様とかをガッツリまとめるには便利。1週間ぐらい使って止めた。
Kobito QiitaのMac版クライアントアプリ。有料プランにするとDropbox同期ができる。
markdownのリアルタイムプレビューもあるので、有料でもいいかなと思ってたが、1ヶ月(実際は20日営業日前後)書いてるとクライアントアプリが明らかに重くなった
wri.pe ノートを取るシンプルなWebサービス。markdownで記載できて、リアルタイムプレビューができる。auto saveもしてくれるのは嬉しい。
時系列に書くので、最新のものを一番上に書いているが、テキストエリア内の最初のフォーカスが一番下に来てるのがすごい惜しい。もし、フォーカスが一番下に来るのであれば、markdownプレビューも一番下に来てほしい。あとmarkdownのプレビュー文字が小さいのでもう少し大きくしてほしい。
Slack テキスト形式ではないものの投稿したら自動で時系列になる。コードスニペット書けるし、画像もアップできる。
タスクはstarで管理しておく。今のところあまり不満はない。
ちなみにChatWorkでもできるかなと思ったがSlackのほうが機能多かった。ただ、タスク機能は恐ろしく便利。社内のチャットツールがChatWorkだったら全部まとめてた。個人的にはHipChatよりChatWorkのほうが好き(期待値も込めて)

ということで、今のところSlackに落ち着いてる。もうすこし使ってみて、使い方あってなかったらwri.peにするかChatWorkにするかも。いいものがあれば教えてくれるとすごい嬉しいです