MacbookでJISキーボードでUS(ANSI)キーボード配列を使ってしばらくたった

hachi.hatenablog.com

を見ると100日以上経過してたので検証結果を書く。 結論としては大体書くことができる。 正直JIS配列に戻すのがしんどいぐらいに慣れてて、大学の授業のときにブラインドタッチでアメリカ合衆国憲法をタイピングさせられてて覚えたのはなんだったんだ?ぐらいにスイッチできている。

デメリットで上げていた

  • *, _ が思ったより遠く感じるというのも慣れればそうでもない。あと _ はキーマップでJISと同じ場所にしている
  • _, : がShiftが必要なのがちょっと面倒。これも最初だけ。

あとは Shift + 6 の ^とShift+7の &、,Shift + ¥の ~ がまだ覚えきれないけど、& に比べたら他の二つは使用頻度が低いのでさして困っていないし、& も JISの時よりも指を動かさなくてよい(JISはShift + 6)ので楽ではある。 Karabiner-Elementsに大分依存しているところがあるので提供が終了されると詰むんだけど完全にUSキーボードに変えるモチベもわかないので当面はこの構成が最適解な気がする