MacbookでJISキーボードでUS(ANSI)キーボード配列を使っている

TwitterとかでJIS・USキーボードでの話とか、アーケードコントローラ・レバーレスコントローラの話を見てて自分にとって最適なものを模索している(N回目)これも大分前に一度試したけどそのときは挫折したけけど今回はなんとかなりそうな予感がしている(M回目)

今のところ持っている仮説としては

  • IDE, Slackなどのツールは非JISキーボード配列の国で作られているので各種ショートカットはUSキーボードに最適化されているないか?
    • 事実、RubyMineなどのショートカットはUSキーボードに最適化されている
    • 1Passwordのデフォルトショートカットに cmd + \ に割り当てられているが、RubyMineで cmd + ] を割り当てようとするとなぜか1passwordのショートカットがかってしまう
  • メインで使っているプログラミング言語(Ruby, TypeScript)は英語がデフォルトなのでUSキーボードの方が最適なのではないか
  • とはいえ、日本語+英語を使っているので日本語の「英数」と「かな」の切り替えは必須なのではないか

ということで、今使っているJISキーボードに対してKarabiner-Elementsを使ってUSキーボード配列に割り当てている。仕事ではまだ1日しか使っていないので、意識レベルだとJIS配列のほうが当然使いやすいが、今のところ以下のところに気づいている。

USキーボードを使って得たメリット

  • 各種ツールのデフォルトショートカットはUS配列に最適化されているので、IDEのKeymapの変更はほとんどいらないのは楽
  • ;, = , ' などをShift押しながら入力しなくていいのは楽

デメリットとしては

  • *, _ が思ったより遠く感じる
  • _, :がShiftが必要なのがちょっと面倒
    • 特に : を打つときには都度 Shiftを打つのは面倒かもしれない

2ヶ月ぐらい使ってみてちゃんと検証しよう