ATH-M50xSTS-USB + Macでサウンドの左右バランスが崩れる問題の解決?

ATH-M50xSTS-USBを24bit 96kHzで使っていて、音声も非常によくて最初は満足してた。

www.audio-technica.co.jp

朝一にMacを開いてミーティングをしようとしたら片側から大音量が

左右バランスがおかしい

左右バランスと音量が崩れていた。まぁバグかなーと思って中央に戻して使ってた。 お昼から返ってきてまたミーティングをしようとしたら今度は逆側から大音量が。 と言うのをずっと繰り返してた。

他のMacでも再現するか?

仕事用のMacBook Airで発生していたので個人で持っているMacBook Proで試した。そうすると再現する。 MBPはUSBが3ポートある1ポートにさして、左右バランスを中央に戻して同じポートに指すとそのままだけど、他のポートに指すと再現する。

USB TypeC へ変換するプラグインの故障

他のを試したけど再現する

ヘッドフォンの故障?

サポートに連絡をして一度検査をするために送った。結果として問題は無かった。そしてヘッドフォンにはバランスなどを変更する信号が送られていないらしい。何か回避方法とかない?とか聞いてみたけど、Mac側の問題だからどうすることもできないとのこと。それはそう〜〜 サポートにはかなり丁寧に対応してもらった大感謝...

Macの問題?

Appleにチャットで問い合わせをした。チャットに繋がるのに30分。状況を説明した後にリアクションが来るまでに30分。いきなり気づかないうちに切断されて、別の人に変わって最初から説明し直すのに30分とずっと同じ話をしてた。チャットの会話履歴見てたけど完全にキレてた。 で、最後に技術に明るい人と電話と画面共有でサポートしてもらった。USBとかハードウェア方面とかに詳しい人だったみたい。

「かいつまんで説明すると相性の問題」

2023年にこの言葉を聞くとは思わなかった。自分も詳しいわけではないし正しい解釈をしているかわからないけど、USBをMacに指したり、ロックから解除するときに認識させるために電気を流しているらしい。このときにほんのわずかに熱が発生するらしく、これが何らかの原因を起こしているとのこと。

まじかーー

解決案

お礼も込めてオーディオテクニカのサポートの人に連絡を取ると「セルフパワー型のUSBハブならば解決するかもしれない」とのこと。なにそれ?と思ったけど、電源が安定して行ってるんだろうなと解釈。

とりあえずサンワダイレクト品を購入。Mac - USBハブ - ヘッドホン としててこれだと、ロック画面から復旧しても再現しない!解決じゃん!!勝った!!!

macOS Sonoma

OSアップデートしたらUSBハブがなくても再現しなくなった気がする(ちょっと様子見)

まとめ

(おことわり)あくまでも個別事象です。

  • まずはOSをSonomaにする
  • セルフパワー側のUSB経由でつなげる