インドネシア生活2ヶ月経過

早いもので2ヶ月経過しました。
今月は仕事や生活で色々忙しかったですが、それなりに充実しています。

生活

洗濯機がかれこれ1週間以上直りません。
OfficeManagementに連絡しても、部屋を紹介してくれたエージェントに連絡しても直りません。
目下の問題はこれです。
行きつけのお店の店員さんとも「お、またきたな」ぐらいに仲良くなったし、色々な人に助けられていますので、不便はあるもののその中で生活できてます。
出不精な自分に似合わずアクティブに動いてたので、ようやく出不精に戻りつつあります(ダメ)

仕事

こっちはあまり順調ではなく…11月から人は来るには来るのですが、まだドキュメントとかが英語化できておらず。その横で作成される新しい日本語ドキュメントww
そろそろどういう順番やっていくか具体的な計画を立てないといけないです。
あとは採用をもっとやって行かないといけないのかなぁ…と。
もっと具体的な会社の方向性とかも他メンバーと考えていかないと、グダグダになりそうな気がする。

エンジニアとして

ここが一番の難関。
勉強したいんだけど、体力と時間がないという二重苦。
さらに、オンライン/オフライン含めて資料の入手困難という。
こっちに来てから仕事開始時間が早くなったからかもしれませんが、寝る時間がものすごく早くなりました。
疲れてるんでしょうね。
ただ、スマホアプリとか勉強したいから、ちょっとずつ勉強する時間を作らないと。
ただ、英語に割いている時間をこれ以上減らすわけにはいかないので、もっと土日を割り当てないとな

当面の課題

  • ローカルメンバーが来た時の受け入れ体制づくり
  • 採用計画の再検討
  • 会社の具体的な方向性をもうちょっと煮詰める
  • もっと技術の勉強(特にスマホ関連)